MDB市場情報レポート

高級スーパー


1. 市場規模の推移
 高級スーパーの市場規模は、2004年は4,500億円、2005年は4,650億円(前年比103.3%)、2006年は4,850億円(前年比 104.3%)と推定される。
 ライフスタイルの多様化にともなって食生活が高度化したことや食品メーカーの不祥事発生などを背景として、高価であっても希少性の高い食品や品質のよい 食品、安全性の高い食品を購入したいというニーズが高まってきたことが、高級スーパーにとっては追い風となりスーパー市場全体ではシュリンク傾向にあるな か、高級スーパー市場は着実に成長を続けている。
 また、既存の食品スーパーが競合店舗と差別化するために高級スーパーに転換するケースもあり、高級スーパーの店舗数が伸びていることも高級スーパー市場 が成長を維持していることの下支えとなっている。




(単位:億円)
2004年 2005年 2006年
高級スーパー市 場規模 4,500 4,650 4,850
当社推定




2. 参入企業
 高級スーパー市場に参入している主な企業として、1910年に創業し1953年に東京の表参道で日本初となるスーパーマーケット形式の小売店を開業した ことで知られる紀ノ国屋を筆頭に、明治屋ストアを展開する明治屋、成城石井、ザ・ガーデン自由が丘を展開するシェルガーデン、いかりスーパーマーケット、 NATIONAL AZABU SUPERMARKETなどがある。
 また、食品スーパーや総合スーパー(GMS)、百貨店などが関連会社や事業部で新業態として高級スーパーを展開しているケースもある。主な企業として は、クイーンズ伊勢丹やPrecceを展開している東急ストア、FOD:Dmagazineを展開している西友などがある。その他にも、全国各地に多店舗 展開をしないで、地元密着に特化した高級スーパーが多数存在している。さらに、既存の食品スーパーが高級スーパーを試験的にオープンさせるなど参入企業数 は増加傾向にある。

<主要参入企業>
企業名 所在地
株式会社 東急ストア
「Precce」
東京都目黒区上目黒1-21- 12
株式会社 紀ノ国屋
「紀ノ国屋」
東京都国立市中1-16-1
株式会社 いかりスーパーマーケット
「いかりスーパーマーケット」
兵庫県尼崎市塚口町1-15- 8
株式会社 シェルガーデン
「ザ・ガーデン自由が丘」
東京都港区白金台3-16-8
ナショナル物産株式会社
「NATIONAL AZABU SUPERMARKET」
東京都港区南麻布4-5-2
株式会社 クイーンズ伊勢丹
「クイーンズ伊勢丹」
東京都新宿区新宿5-17- 18 H&Iビル4F
株式会社 明治屋
「明治屋ストア」
東京都中央区京橋2-2-8
株式会社 西友
「FOD:Dmagazine」
東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り



※MDB市場情報レポートは弊社で独自に調査した結果を公開しております。
 個別受託案件を一般に公開することはございません。