MDB市場情報レポート

重・軽油脱硫装置


1. 市場規模の推移
 本稿の定義に従い、同協会の統計により、下記のとおり市場規模を示した。先述のとおり、毎年の変動が大きくトレンドをつかみにくいが、1998年度以 降、需要サイクルの波の底に位置し、2005年度には18億8,400万円であった。
 主たる需要家である石油精製業では、ここ数年は設備の新設はわずかであり、設備増強とメンテナンス需要が中心と思われる。
 もっとも、本統計は、(社)日本産業機械工業会及び優良環境装置協議会会員のうち3社(2005年度)のみが回答したものであり、製品定義に対する記入 値の適合性や、受注時期と「生産」時期の計上のタイミングなどが十分に保証されていない(同協会ヒヤリングによる)ことに留意する必要がある。
 以上を踏まえながら、参考までに、独自に参入企業等へヒヤリングを行い、市場規模(販売金額)を推計したところ、2005年度で20億円となり、基準は 異なるとはいえ、本市場のひとつの実態を示したものといえる。



市場規模推移
  2003年度 2004年度 2005年度
生産金額(百万 円) 234 16,926 1,884
(社)日本産業機械工業会資料より、当社作成




2. 参入企業
 本製品に搭載される脱硫技術は、国内外の石油精製業・化学企業等が、多くのプロセスを権利化して所有しており、主に発注者たる石油精製企業は、任意のプ ロセスの仕様に従い設計し、それにあわせ、施工企業が、構成装置・関連部品を調達し、施工する。
 したがって、独自に仕様を設計する装置の製造企業というよりは、プラントエンジニアリング企業に近い。
 以上によれば、当該企業は、約13社あるとされており、そのうちの上位4社で市場の4分の3を占めるに至っている。業種は、総合エンジニアリング企業・ 化学プラント企業等が中心となっている。

主要参入企業一覧
企業名 所在地
住友重機械工業(株) 東京都品川区北品川5-9- 11
千代田化工建設(株) 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央 2-12-1
東洋エンジニアリング(株) 千葉県習志野市茜浜2-8-1
月島機械(株) 東京都中央区佃2-17-15
日揮(株) 神奈川県横浜市西区みなとみら い2-3-1
三菱重工業(株) 東京都港区港南2-16-5



※MDB市場情報レポートは弊社で独自に調査した結果を公開しております。
 個別受託案件を一般に公開することはございません。